• Instagram

藤里町移住体験

​世界遺産・白神山地の入口に位置する秋田県藤里町は、藤琴川が流れ、ブナ林、熊や猪、鹿など動物も多く暮らす人口3千人程の小さな町です。木の温もりが町全体で感じられ、冬場は薪ストーブで暖をとります。そんなのどかな場所で、1週間居住させていただきました。

2022年11月

初日

敦賀港からフェリーに乗り込む

始発で京都を出発し、朝9時の敦賀発のフェリーに乗るのは至難の業です。絶対に遅刻・乗り間違えできない状況でしたが、無事敦賀港から苫小牧行きのフェリーに乗り込みました。出航してまもなく雨が降り出し、船が大きく揺れだします。今日はどうやら荒天みたいです。船酔いしないかな。

北海道行きとあって、車も札幌ナンバーが目立ちました。午前中は船上で授業を受けました。能登半島をぐるっとまわったあたりで、甲板から日本海に沈む夕陽が望めました。深夜に最初の寄港地、新潟港に着きました。

2日目

秋田市内観光後、車で青森へ。

早朝にお風呂に入り、朝5時に秋田港に到着。フェリーターミナルで朝食をいただき、バスで秋田駅へ。駅の案内所で無料で自転車を借りられると知り、自転車で海岸を目指しました。ついたのは新屋浜。遠くに日本海を一望できる砂浜で、遠く風車群の向こうに虹が見えました。

海岸でゆっくり過ごし、途中で雨も降りかけましたが、なんとか持ちこたえてくれて、無事秋田駅へ。予約していたレンタカーを運転し、青森へ。深夜の青森港を観光し、十和田湖へ向かう途中、吹雪が強くなったため酸ヶ湯まで引き返し、そこで寝ました。

3日目

​五能線沿いを走る

朝一番で、名湯・酸ヶ湯温泉へ。今季初の積雪だったみたいで、除雪車が出ていました。奥入瀬渓流を上り、十和田湖へ。運転しながらりんご畑がたくさんあるのに気が付きました。弘前をぬけ、途中で寄った鯵ヶ沢という漁師町でお昼をいただきました。

日暮れ時に不通となっている五能線沿いの、不老不死温泉に行きました。海岸に温泉があって、海と温泉がつながっているような場所でした。道中で猫と仲良くなって、1時間ほど遊んでくれました。今夜は干拓地・八郎潟で一泊しました。

4日目

藤里町移住体験スタート

秋田駅から電車とバスを乗り継ぎ、途中駅でおじいさんに見せられた超でかいカマキリにびっくりしながら藤里町へ。二ツ井駅からのバスは終始おばちゃんと二人きりでした。早速役場の方にご挨拶。案内いただいた家は立派で新しい木造の平屋建てのおうち。とても広くて、薪ストーブや檜風呂もあって快適でした。

早速町で唯一のスーパーに行き、食材を買ってピザとパスタ作りに挑戦したのです。まずはスーパーにあった新鮮なまぐろでカルパチョを。蛸と水菜でジェノベーゼのパスタ、ピザソースを使ってトマトのピザを焼きました。薪ストーブは、火おこしに少し苦戦しながらもついて、とってもいい雰囲気の夜を過ごせたのでした。

5日目

町営大野岱放牧場

昨日牧場に興味があるという話をしていると、役場の方がお話を通してくださっていて、いきなり牧場見学に行けることになりました!!家においてある電動自転車に乗って、山の上の牧場を目指します。急な坂もあって大変だったのと、いつ熊に出くわすのか不安でしたが、無事羊小屋へ。東北は飼っている家畜の数が桁違いです。一つの建物の中にたくさん羊がいて、おっちゃんにちょっと待っててといわれ、30頭ほどの羊と一緒に羊小屋に取り残されました。観光牧場の気ままな羊たちと違って、結構警戒心が強かったのを覚えています。

そのあと、昨年からご自身で牧場の経営を始められたという方に牧場の中を案内させていただくことができました。どうやら牧場経営はスタートアップが大変で初期費用も多いらしく、経営が順調に乗るまでは結構大変みたいです。国の補助金や制度をうまく利用されている話を聞いて、とても勉強になりました。

6日目

町内散策

今日は自転車で町の散策へ。白神山地世界遺産センター藤里館に行きました。道中自転車をこいでいる人はおらず、車社会なのだなということを痛感しました。世界遺産センターはきれいに整備されていて、白神山地の植生や動物の展示がありました。熊の毛皮と顔の迫力にびっくりでした。

そのあとは町内の観光スポット、銚子の滝と大銀杏を見て帰りました。ピザは前回の反省を兼ねて魚のグリルで挑戦しました。

7日目

となりまちへ

朝早起きしてとなりの北秋田市森吉にある森のテラスという場所を目指しました。朝霧がかったしろい冷たい空気が自転車に吹きつけて、おいしい~ってなります。今日は一日走り続けていました。
#チャリトレ

8日目

奇跡

​一昨日部活の先輩方が東北旅行をしていると聞き、近くを通るというので家にお出迎えさせていただきました。京都から離れたこの秋田で出会うなんて奇跡だと思いませんか。せっかくなので一緒に観光させてもらいました。

いよいよ明日でこの町での生活が終わります。薪ストーブの火おこしもだいぶうまくなりました。毎日檜風呂に入り、星を眺める生活も今日で終わりです。帰り方を調べたら、この町は全然バスがないことに気が付きました。そう考えると不便だけど、それがいいのかもしれない。

9日目

終わり

朝はゆっくり起きて家の掃除をして、お昼に家を明け渡しました。役場の方には滞在中本当にお世話になりました。ありがとうございました。奥羽本線で大館に向かい、高速バスで盛岡を経由して仙台へ向かいました。貴重な経験ばかりさせていただきました。ありがとうございました。

■ 応募方法

Instagram, Twitter, LINE
もしくは
yuppenjobs@gmail.com
申し込みフォーム
よりご連絡をお願いいたします。

※返信はインスタが早いです